2017年02月13日

大人の気管支喘息は治るのか

大人の気管支喘息は治るのでしょうか。

4年ぶりにこのブログに帰ってきましたが

3年ほど発作が出ていません。

それ以前は1か月から3か月に1度、薬をもらうために通院していました。

今は1年に1回だけ、定期健康診断のついでに

保険代わりに吸入薬のアドエアをもらうのみです。

治った原因は複合的なものだと思いますが、思い当たるものを書いてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・赤肉(牛肉・豚肉)の大量摂取をやめて生協の鶏肉を主として食べている

・朝食のトーストと毎日の間食(小麦粉のお菓子や菓子パン)をやめた

・うどん、パスタ、ホットケーキ、お好み焼き、焼きそば、ラーメンをやめた

・毎週1回のヨガを続けている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小麦粉食品は一時期ほぼ完全に絶っていました。

醤油などまでは完全に除去できませんでしたが・・・

今は、週に2日程度、菓子パンやケーキを食べる程度です。

発作がひどい時期は毎朝のトーストは欠かさず、おやつも小麦粉製品で

ランチはパスタ、夜食や、おやつがわりにうどんを食べたりしていました。

肉は豚肉と鶏肉を食べていますが1:3くらいで鶏肉が多いです。

発作がひどい時期は焼き肉を毎月、豚肉も毎月どっさり大量購入していました。

ヨガを始めて、まず鼻づまりがほぼ完治、口呼吸が無くなったため

気管への刺激が減ったと実感しています。
タグ:大人 喘息
【関連する記事】
posted by zensoku-nyuin at 18:49| 喘息 大人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

心臓喘息

知人が、心臓喘息で入院、集中治療室へ。

今は安定して個室に移ったとのことでほっとしていますが、

「心臓喘息」という言葉を初めて聞いたので調べてみました。


心臓喘息は、急性心不全の症状のひとつで、ぜーぜーと咳き込む症状が起こります。

肺うっ血のために気管支が圧迫されることが原因で、喘息と似た症状が起こります。


とのことで、喘息ではないが似た症状が起こる。

これは気をつけないといけないですね。

知人も喘息の持病があったために、普段の喘息だと思って、

心不全に気が付かず、病院に行くのが遅れたのではないか、と推測できるのです。

激しい呼吸困難で発症します。同時に咳と痰が出ます。

呼吸困難は半座位(はんざい)(上半身を起こした姿勢)で楽になり、仰臥位(ぎょうがい)(あおむけ)で悪化します。


呼吸困難の様子は喘息の中〜大発作の時にそっくりです。

急性心不全(心臓喘息)に気づいたら、一刻も早く、専門医のいる救急病院に入院する、

呼吸の状態が悪い場合は、救急車による搬送を依頼しないといけないようです。

素人では見分けがつかないので、喘息の発作が出たら、夜間であろうと病院へ。

これが、鉄則なのかも知れません。



参照:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10630100.html
posted by zensoku-nyuin at 14:30| 喘息 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

大人 喘息 症状

大人の喘息の症状も、ゼロゼロ、ヒューヒューといった音を伴う

たんが絡んだり気管が狭くなったりして起こる息苦しさと、

たんを切るために続く咳、が多いと思うのですが

子どもよりも、空咳だけしか症状がない、という人が多い気がします。




タグ:大人 喘息 症状
posted by zensoku-nyuin at 00:45| 喘息 症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする